BLOG

CATEGORIES

BACK NUMBER

56design Riding Meet in Inage

  • 2012.12.21
  • posted by GM
  • コメントはありません。

こんにちは。56designの爺Mです。

寒さが一段と身にしみる季節になりましたが、それでもバイクを楽しむ“本物ライダー”には感心させられます。本当に好きなんですね。私は暫く“冬眠”となりそうです。

さて、先々週は少し早い忘年会をお客様と楽しみ、先週はお客様参加型としては今年最後のイベント、「Riding Meet in Inage」を行いました。
前日の寒い雨模様から一転して、この時期には珍しく汗ばむほどの好天に恵まれ、私を含む皆さんの平素の行いの良さが表れた天気でした。

 

(快晴の中で準備完了)

 

このイベント、今回で8回目となり、参加総数180名に達しました。相変わらずの人気イベントで、スキルUPコースにおきましてはすぐに定員に達するほどです。また免許を持たない体験コースへ参加された方は31名で、その内、その講習をきっかけで免許を取得した方が、確認しているだけで3名の方がいらっしゃいます。全て女性です。ほとんどの参加者が女性ということもありますが。

 

 

これらを分析すると、スキルUPコースの参加者は「もっと技術を上げたい」と願っている方が多いと思われますし、体験コースの参加者はバイクに乗りたい願望はありながら、その一歩が中々踏み出せないことだろうと思われます。

そのような意味からすると、このイベントの初期の目的は達成していると思って良いかも知れません。また我々が思う、このイベントのやり方、“楽しみながら”の提案が皆さんに共感していただいているとも思っています。

ところで、今回はイベントのマンネリ化を打破するための秘策を教習所の教官が考えていてくれました。
これまではスキル別のクラス分けはしていませんでしたが、“上級コース”と称するクラスを設け、希望者にもトライしていただきました。

久しぶりの教習所で担当教官に散々いじられ、「こんなはずじゃなかった!」と、これまでいかに誤ったバランスの取り方をしていたかを知らされた内容で、多分、相当凹んだ方もいたのではないでしょうか。

 

(身体の重心バランスが問われる片手の一本橋渡り。相当難しいです)

 

(スラロームも片手です)

 

(難易度が高いです)

 

いつもながら、参加者の方々もご苦労されています。検定試験、受かっているはずなんですがね。

 

(後の方で何やら!)

 

(おっと、とっと!)

 

(小回転も実際やると難しい。皆さん、苦手な種目です)

 

こちらは体験コースの皆さん。両手、両足の操作に神経を集中しなければならず、不安な気持ちが一杯ですが、約2時間で地球上から足は離れます。感動です。

 

(まずはバイクを起こすことから)

 

(心臓バクバクでしょうが、今、この瞬間、1人で乗れていることに感動です。
やれば出来る!)

 

このミーティングのもう一つの特徴は、一連の講習終了後は、自分のバイクで、教習所のコースを走ります。これが結構楽しいんです。

 

 

 

ミーティング最後は、冒頭に申しました“楽しみながら”の一つ、5.6秒で一本橋を渡るゲームです。

 

 

(このスークターでの一本橋が割と難しいのです。
渡るだけで精一杯。時間は計算できません)

 

(体験コースの方々は自転車で。自転車でも落ちます。)

 

こうして怪我人もなく無事終了した教習所ミーティングは、稲毛教習所の粋な計らいの講習終了書をいただきました。

 

(○○様、あなたは第8回・・・・・・・・・を修了したことを証明します)

 

この後は、教習所を後にして皆さんとプチツーリングをしながら、イタリアンレストランで“反省会”をしながらランチをいただき、全日程を終了しました。

このような企画が実施できるのも、まずは“稲毛教習所”の絶大なるご理解とご協力があるからです。そしてランチの準備をしてくれた“ポポラマーマ”さんのお陰です。
特に稲毛教習所さんは安全教育をしながら一緒にバイクを盛り上げたい気持ちを共有しているからこそだと思っています。

 

(皆さん、お疲れさまでした)

 

来年はこれらの講習内容をさらにバージョンUPし、楽しみながらスキルUPを図っていこうと思っています。またのご参加をお待ちしています。

 

※56designの各種イベントのお誘いは、メルマガで差し上げております。メルマガ受信のご登録をされていない方はこちらからどうぞ。
https://www.56-design.com/webstore/entry/kiyaku.php
また、メンバーの方、すでにご登録済みの方でメルマガが届いていない方は、お手数ですが、info@56-design.com、または、お電話にて043-445-8856までお問い合わせください。

Comments

No comments yet.

ページトップへ