BLOG

CATEGORIES

BACK NUMBER

秋の風物詩

  • 2009.09.27
  • posted by Uchida(shop staff)
  • コメントはありません。

こんにちは。内田です。
今年から始まったシルバーウィーク、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
天候もよかったのでバイクでお出かけされた方もいらっしゃったのでないでしょうか?ショップの前の道でも普段よりたくさんのライダーを見かけました。
この秋の大型連休はこれまで9月15日だった敬老の日がハッピーマンデーとして第三月曜日になり、火曜日が公民の祝日となったために発生したものです。
秋分の日は年によって22日となることもあるため、毎年必ず大型連休になるとは限らないようですが、それでも嬉しいことですね。

b_090927_01

秋分の日と言えばお彼岸。
通勤途中の道端できれいな彼岸花を見つけました。彼岸花は華奢で可憐な印象なのに群生しているところを見かけると情熱的なものを感じます。
毒々しいほどの紅色のせいでしょうか。実際に彼岸花は有毒植物で誤飲すると死に至ることもあるそうですので気をつけましょう。

そういえば私、勘違いしていたことがあります。
「中秋の名月」と言えば9月15日だと思っていたのですが、正確には旧暦の8月15日で、今年の暦では10月3日なのだそうです。「しまった、見逃した!」と思っていたのでちょっと得した気分。当日はしっかりお団子と共に観月したいと思います。

ここ数日は日中暑いくらいの日が続きましたが、それでも随所で秋らしさを感じるようになってきました。バイクで出かけるにも気持ちの良い季節だと思います。
千葉方面にツーリングに行かれる際には、56design にぜひお立ち寄りくださいね。

Comments

No comments yet.

ページトップへ