BLOG

CATEGORIES

BACK NUMBER

「いただきます」

  • 2010.03.04
  • posted by GM
  • コメントはありません。

少しご無沙汰しました。56designの爺(G)Mです。

ここのところ不安定な天候ですが、日増しに春の訪れを予感する今日この頃です。皆様、如何お過ごしですか?
私は冬眠から覚める季節を狙って、愛車のカスタムが進行中です。


とは言いましても、少ない小遣いの中での予算ですから、出来ることは限られてしまうのですが、そこは長年の経験で(何の経験か分かりませんが)、少しでも見栄えのあるものになるよう、頭を悩ませています(笑)

さて、最近、「いい言葉だなあ」、と思ったことに「いただきます」があります。


このことば、普段、食事をする時に何気に使っていますが、実は意味深い言葉なんですね。

食卓には魚、肉、野菜など様々なおかずを食しますが、そこには多くの生物、植物の命をいただきながら、我々は生きる為の栄養素を補っているのです。
それで、多くの命を「いただきます」と感謝の気持ちを込めて言うのだそうです。
仏教からの言葉らしいですね。実に良い教えです。
初めて知った方は、今度食事をする前に言葉の意味を思い出されると、違った食事になるかも知れませんね。

シュチエーションは違いますが、我々もお客様からお金を頂戴し、生活をしています。
このお金も様々な状況を経てお支払いただく貴重なものと考え、まさにこの言葉「いただきます」を心に持ち、さらに「有難うございます」と感謝の気持ちを口に出してお伝えして参ります。

話しは変わりますが、お客様からネックレスなどのアクセサリーに関する要望があります。
そこで現在、ネックレスとブレスレットのトップをシルバー製で製作するプランが進行中です。

シルバー製と言うと、ハードな製品のイメージですが、56designのコンセプトの一つであるシンプルモダンの意思を継承したものを提案したいと考えています。
さらにその製品は技量が高い職人気質溢れる方が一つ一つハンドメイドで作っていただくことになりますので、その価値は高くなりそうです。

この商品が皆さんにご提供できるのは、4月下旬になる予定です。乞うご期待!

Comments

No comments yet.

ページトップへ