BLOG

CATEGORIES

BACK NUMBER

アイドリングストップ

  • 2010.09.05
  • posted by GM
  • コメントが 2 件あります。



「バイカーはカッコイイよね!と、言われるように乗らなくちゃね!」

「そうそう!」

とお互いに意見が合致。

「カッコイイと言えば、この前、信号待ちで前にいたバイカーが、アイドリングストップしてたんです。信号が変わり、さりげなくエンジンを始動して発進したその姿がカッコ良かったんで、今はそれを真似しているんですよ。カッコ良くありません?」

と、お客様からのお話。

私、ちょっとショック。

今までは外見の格好良さを求めていましたが、この話はその他にもカッコ良さはあるよね、と言うご意見に“ごもっとも”と納得したのです。

アイドリングストップしたからって、エコにどの位役立つか分かりませんし、肩肘張ったエコをやるつもりはありませんが、この行為をカッコイイと思う発想が、結果エコになれば、それはそれで社会貢献に繋がることになるのではないでしょうか?

勿論、同感した私はそれからアイドリングストップしています。

エンジン音が消えただけで、暑さが多少解消するメッリットもありますし、静かなところからマフラー音を響かせながら発進する格好良さもある訳です。ナルシスト?

皆さんも一度お試しあれ。

 

 

56designからのお知らせ

先月の8月19日「バイクの日」に開催いたしました「Bike Meeting in Webike Cafe」での様子がWebikeHPにてアップされています。

さらに、会場にバイクでご来場いただいた方達のフォトセッションもこちらでご覧いただけます。

Comments

  • 信号待ちでのアイドリングストップを押しつける「エゴ」が出そうで…ちょっぴり不安(^^; 外国製バイクは、スターターとか弱いし、壊れると部品代が高くつく、とディーラーの方。TPO(?)をもっと考えられる日本になったら、と思う。
    しかし、自分も実は信号待ちではアイドリングストップしてます。YAMAHAシグナスとSEROWの時は。静かに信号待ちしてると、周囲の音が聞こえて意外と楽しいものです(^^わ。

    takothin - 2010.09.06 pm12:17

  • 確かに機械的に問題は有りそうですが、自分の感性の中で、良いと思ったことは取り合えずやってみましょう。

    まあ、肩肘張らないで行きましょうや!

    ちなみに、私は状況によって、キルスイッチとイグニッションキーを使い分けています。

    爺M - 2010.09.06 pm9:41

ページトップへ