BLOG

CATEGORIES

BACK NUMBER

Riding Meet in INAGE 2(スキルアップコース編)

  • 2010.09.14
  • posted by BLOG
  • コメントが 4 件あります。

皆さん、こんにちは。56designの渡辺です。

「本当に9月!?」と疑いたくなるほどの日差しと気温の中、2回目の開催となった教習所企画「Riding Meet in INAGE 2」、その中でスキルアップコースの様子をご紹介します。

スキルアップコースは普通2輪、もしくは大型2輪免許保持者を対象に、教習所のカリキュラムを久々にやってみようというモノ。普段からバイクに乗っている方、乗るバイクはもっぱらスクーターと言う方、ブランクが何年もある方、免許を取ったばかりの方など、バイクキャリアはもちろん、多種多様なバイクスタイルの方が参加されました。

今回は、その参加者の皆さんのキャリアを考慮し、ビギナー、中&上級といった2つのクラスに分けさせて頂きました。


ビギナークラスは基本のおさらいといったところでしょうか。比較的スローペースで始め、少しずつ感覚を取り戻すことから始めます。それに慣れてきた頃、一本橋やクランク、スラロームなどに挑戦し、笑顔も見えてきました。ビギナーと言っても、基本的に上手な方が多く、何も問題のない素晴らしいライダーに見えました。久々にバイクに乗った方は、また自分のバイクで慣らしてからツーリングに出かけてみようと思うでしょうね。


中級クラスでは、最初からある程度のスピードで、スラローム、1本橋に挑戦します。いざ久々に教習所を走り、やってみると思っていたよりも難しい事に気づき、気を落とす方やムキになって何度も挑戦する方など、常に笑いや叫び声が教習所内を包みます。パイロンに突っ込んでしまう方もいました。

僕も久々に少しやってみましたが、教習車はやっぱり乗りやすいなぁと思う反面、緊張で思うようなタイムが出ませんでした。


そして、上級クラス。ここはサーキット走行経験のある方やツーリング慣れしている方など、バイクに乗る機会がとても多い方たちで、走行前から余裕たっぷり。でも、普段はしない8の字旋回や1本橋に大苦戦。僕が見た限り、8の字はビギナークラスの方が上手な気がしましたよ~。特にビッグスクーターは皆さん、苦手のようですね。スラロームは皆さん、さすがに速いです。前に走った方のタイムを抜こうと躍起になっていました。実は中野真矢ですら、この雰囲気に刺激されたようで何度もクラスに交じって挑戦していました。タイムについては、機会があったら本人に聞いてみてください!

ひと通り、2輪専用コースのカリキュラムをやったあとは、「めざせ!!56」。これは125ccのスクーターを使って1本橋を5.6秒で通り抜けるゲームです。後からやる方が有利!かと思いきや、なかなかそうはいきません。決められたタイムを目指す事はもちろん、橋から落ちてはいけない訳ですから。

結果、ベストタイムは5.5秒。大変惜しいですが、素晴らしいいタイムですね!

最後は前回同様、自分のバイクで教習所を走る!やはり自分の慣れたバイクで走る楽しさと快適さは何よりも良いですね!皆さんの楽しそうなライディングを「いいな」と感じ見ていると、その隊列の中にマネージャーの関を見つけました。「あれっ?関さん・・・参加!?」と思いましたが、やはり自分のバイクで教習所を走りたいのはスタッフも一緒。次は僕も走ってみたいです。

今後の課題は、この企画を継続的に、そしてさらに安全、快適で楽しいモノにすることです。何とか年内にもう1度開催したいと考えていますので、その際は是非ご参加下さい!僕たちも稲毛教習所さんも、もっと多くの方にこの企画を経験して頂きたいと考えていますので!

この企画がきっかけとなりバイクの楽しさをもっと分かってもらいたいです。

Comments

  • 前回の楽しさが分かっているので、私もやりたかった~!

    でも、ショップの方が・・・・・

    と思いながら、ショップを抜け出してから、2時間も見学してしまいました。

    爺M - 2010.09.14 am10:09

  • 先日はありがとうございました。
    あたりまえですが教習所を走るなんて、卒業して以来です。
    最初は緊張して顔がひきつってました。

    スラロームのパイロンの幅ってこんなに狭かったっけ?
    クランクってこんなに狭かったっけ?
    と、思い出すのに時間がかかりました。
    普段の道で、これだけ狭い所なんか通らないですし、むしろ避けますから(笑)

    結果が、あのようなパイロンひき逃げ事件を起こしたわけですが・・・。

    みなさん、タイムを競ってましたが、私にはそんな余裕がなく、
    だったら基礎と自分の運転技術の向上に心がけようとしました。

    改めて、安全運転の大切さを実感できました。
    これで少しでも運転技術が伴ってへぼへぼでも一歩ずつ上達してくれればいいなぁ。

    このような機会を作ってくださった、56designさんと、稲毛教習所のみなさま、そして、へっぽこぶりに落ち込みそうになった私を励ましてくださった皆様にこの場をおかりして、お礼申し上げます。

    <≪ありがとうございました。≫>

    そして、なにより、たのしかったでーーーーーす!!

    kozaru - 2010.09.14 am11:58

  • >kozaruさん
    パイロンひき逃げ事件で、転倒などして怪我が無くてなによりです。

    私ども、楽しさをモットーとしていますので、その点では良かったです。

    これに懲りず、またの機会も。
    次は涼しい時節ですから。

    爺M - 2010.09.14 pm1:17

  • 先日はスキルアップで参加させて頂き有難う御座いました。

    しょっぱなの小旋回から、普段如何に体を使って運転していないか改めて気付かされました。
    また一本橋、スラロームも同様ですが、こうして走ってみると意外と出来ない事にショックを受けます。(笑)
    少しは乗りなれて来たかと思っていた所だったのですが、まだまだ精進が足らないようです。

    しかし、良くも悪くも今回のイベントでは収穫があったので、次回も参加出来ればと思っています。
    企画・開催は色々と大変だとは思いますが、第3回の企画を早くも楽しみにしています。

    PS…
    昼食場所への移動の合間、真矢さんと一緒に走れたのはとても貴重な体験でした。

    ゆき - 2010.09.15 am12:00

ページトップへ