BLOG

CATEGORIES

BACK NUMBER

奥多摩ツーリング

  • 2010.11.13
  • posted by BLOG
  • コメントが 11 件あります。

こんにちは、56designの渡辺です。
昨日はメンバー限定のツーリングでした。その翌日の今日は、程良い疲れが身体に残りその充実感と共に、改めてツーリングの楽しさを実感しています。

今までツーリングの舞台は千葉県内が多く、県外へは今回が2度目となります。奥多摩は今、2輪の車線規制がされており、一部片側走行しかできません。それでもツーリングの定番コースで、今の時期紅葉の見どころが満載ということ、さらに多少のワインディングが楽しめるという事で、決定しました。
当日は最高の紅葉ロケーションで、天候も良く、今年最後のツーリングを締めくくるには好条件が全て揃ったのではないでしょうか?
寒さ対策もしっかしたお陰で、快適な走行が出来ました。事前に情報をくれた皆さん、ありがとうございます。

今回のツーリングは28台、30名での開催。ツーリング規模から言いますと過去最大人数です。
上の写真は奥多摩湖の月夜見第一駐車場での一枚。キレイに1列に並んだバイク達には圧巻です。
(駐車場の端から端までバイクが並びました。)
参加者の皆さんはベテランライダーの方が多く、走り慣れている感じがしました。僕に至ってはワイディングの途中、素晴らしい景色や紅葉を見ている余裕があまりなく、ワインディングを走る事に必死。

食事は地元の風情あるお蕎麦屋さんで頂き、その後は陶芸教室へ。
先日ショップにエスプレッソマシンを導入した訳ですが、この陶芸で出来上がったカップで皆一緒にラウンジでコーヒーを飲めればいいですね。その時に、その作品と一緒にこの日の話で盛り上がりたいです。

陶芸体験といっても、参加された方のほとんどは陶芸の経験が無いわけで、講師の説明をしっかり聞いています。結果的には何とか形になったのですが、僕はコーヒーというより壺のようになってしまいました。ろくろを回していると、形状がどんどん大きくなっていき、取り返しがつきません。しっかり話を聞いていなかったのは僕自身だったのかも・・・。
それでも焼きあがってきたら、コーヒー頂きます。自分の作品でおいしいコーヒーを飲むなんて最高です。

今回の奥多摩ツーリング、いかがでしたか?
年内最後となった訳ですが、ワインディングの楽しさ、陶芸の楽しさ、大人数でのツーリング、どれも最高の思い出となりました。久々にお会いする方も多く、今後もこの企画をきっかけに多くの方が参加して頂ければと思います。

最後にツーリングへのご参加は会員限定となっています。メルマガは下記URLから登録もしくは、ショップにて会員登録して頂ければ募集メールが届きます。
https://www.56-design.com/webstore/entry/kiyaku.php

Comments

  • ショップの皆様、ツーリングに参加された皆様、昨日はお疲れさまでした!

    なかなか楽しい1日を過ごさせていただきました。

    先導の爺Mと息がぴったりと言うか、性格が似ているのか、いらぬあだ名が付いてしまいましたが、全くそんなつもりはないのですが・・・。

    陶芸も面白かったです!
    こういう時にしか、自分からやろうと思いませんので、良い体験をさせていただきました。
    焼き上がりがとっても楽しみで仕方ありません!
    一部では「痰壷」「焼き鳥の串入れ」「手羽の骨入れ」と囁かれていますが、人間工学(?)に基づいて作りましたので、それは、持ち易く飲み易いカップになっている事でしょう!(自画自賛)

    ぜひともまた企画の方をよろしくお願いいたします!

    筋R - 2010.11.13 pm4:40

  • 昨日は参加させて頂きありがとうございました。
    本日は心地良い疲れがでております。
    また、一部の方には香り良い匂いと白煙を浴びせてしまいましたが、如何でしたでしょうか。

    ショップの皆様が企画を成功させる為にどれだけご苦労されている事かと考えると、本当に感謝致しております。
    っと言いつつ、また是非参加させて頂きたいので、これからもドンドン楽しい企画、宜しくお願い致しますね。

    秋刀魚乗り - 2010.11.13 pm7:40

  • 昨日はお疲れ様でした!

    タンデムで参加させていただきましたが、峠道でもペース配分に気を使っていただいたので後ろを怖がらせることなく走れました。

    今回の陶芸のように途中イベントがあるとライダーだけでなくパッセンジャーも楽しめるのが良いですね。

    もはやコーヒーカップではなくなった方もいらっしゃいましたが、お店で優雅な午後のひと時を過ごせるといいですね。

    また是非よろしくお願いします!

    いなげポンズ - 2010.11.13 pm11:04

  • 爺Mです。

    今回のツーリングはトウゲ(峠)とトウゲイ(陶芸)が合わさって、会話に混乱が生じましたが、主催者側の私としても十分楽しんじゃいました。

    天気も良かったし、紅葉も良かったし、陶芸も良かったと思うし、アテンドも良かったと思うし、良い評価をいただけるんじゃないでしょうか? 帰りの激混み以外は。

    >筋Rさん
    お疲れ様でした。

    先導役としての失態、お許しください(汗)
    年のせいか、もう、我慢の限界を越えそうだったものですから。今度は何らかの対策をしたものをはいていきます。

    確か、コーヒーカップを作るはずですが、あれは誰が見ても”壷”ですね。


    >秋刀魚乗りさん
    お疲れ様でした。

    感謝のお言葉をいただき、有難うございます。
    私達はいつも皆さまの喜んでいただける顔を想像しながら企画しています。ですから、そのようなお気持ちをいただき嬉しく思います。

    秋刀魚乗り号の2stの音、特にトンネル内の響きは最高でした。いえいえ、決してイヤミじゃありません。


    >いなげポンズさん
    お疲れ様でした。

    パッセンジャーのお友達も楽しんでいただけたようで、なりよりです。

    焼き上がり楽しみですね。ラウンジでのマイカップとしてご活用ください。

    爺M - 2010.11.14 pm12:19

  •  こんばんは 初参加のNinja biancaです。
    こちらの都合により、途中からの合流待ち合わせ、ありがとうございました。
     
     最初は7台だけでこじんまりとしたツーリングでしたが・・・
    奥多摩駐車場に着くと、中野真矢さん先頭にバイク総数が・・・凄い!凄い!凄い!圧巻です。
    こんなにいろんなバイクが集まるツーリングは初めてなので感激です!なんといっても真矢さんとバイクがカッコ良いです。峠で陶芸ツーリングの企画も素敵でなかなか思いつかないです!静かな紅葉の中 ゆっくりとした時間で作ったマグカップはみんな個性豊か!!焼き上がりがる頃には是非みなさんと一緒にお茶したいのでテイーパーティの企画なんていかがでしょう?
    ツーリングの後半で中野真矢さんのすぐ後ろを走れて興奮しました・・・(真矢さん! そのコーナー そのタイミングでアクセル開けるんですか?! あ 開けないです!スローダウゥゥン 白バイが居ましたぁ!!) 楽しかったです。

     日頃から、私はバイクに乗る時 ヘッドセットが必須アイテム!これ無しではもうありえません。携帯電話も取れるし、メットしたまま普通に会話できるのでストレスがありません。是非試してみてくださいね。スタッフさんのみなさん 本当にお疲れさまでした。

    Ninja bianca - 2010.11.14 pm7:48

  • 先日は大勢のライダー引率ご苦労さまでした。
    7年振りに走る奥多摩の規制変貌ぶりに圧倒されましたが、
    紅葉を見ながら楽しく走ることができました。
    お昼御飯も上品な食事でおいしかったです。

    今回の収穫はポリプロピレンで出来てるチェスト&脊椎ガードベストが、体温で保温して以外と暖かく激寒のAM6時の高速でも行けることが分かったこと。ちゃんと使おうと思います。

    マイカップの出来上がり楽しみにしてます。焼成する際に割れなきゃいいけど。。。

    しばっち - 2010.11.15 am12:05

  • 先日は参加させていただきありがとうございました。
    今年は、酷暑の後に急に寒くなったりで、秋の気配をあまり感じてませんでした。
    奥多摩は紅葉が美しく、色とりどりの山の風景を楽しむ・・・はずだったのに。
    へっぽこライダーな私はみなさんについていくことで必死でした(汗)
    先導のイタリア~ンな2台を後方からみてるのが楽しくて楽しくて。

    普段は大人数で走るということが中々ないので、とてもいい経験をさせていただきました。
    あれだけバイクが集団になると圧巻ですね。
    展望台で他の観光のお客様が、紅葉じゃなくてバイクの集団を写真に収められてましたもの。
    ということは、普段の走りも見られてるということで・・・。
    ルールを守って楽しい走りを心掛けないとと改めて認識しました。

    陶芸も初体験!!
    もはやコーヒーカップとは言えない代物ができあがってました。
    ラウンジでみなさんと思い出話に花を咲かせながらお茶するのが楽しみです。

    毎回のことながら、楽しい企画の後ろには多大なるご苦労があるかと思われます。
    でも、またぜひ皆さんで参加できる楽しい行事をお願いします。
    スタッフの皆さまはじめ、参加された皆さまお疲れ様でした。
    一部、おっとぉ~みたいなこともありましたが無事に帰宅できたことを感謝しつつ、再びツーリングでお会いできたらいいですね。

    ***おまけ***
    今度から、何かしらのサインを決めたらどうでしょ~。
    右折、左折はウィンカーでわかるんですが、生理的な突発事態に向けて(笑)

    kozaru - 2010.11.15 am9:38

  • 10年ぐらい前に一度、奥多摩に行ったのですが、余りにマナーの悪いバイク乗りが多く(その日はたまたまだったかもしれませんが)、それ以来、全く行く気にならずに今に至っていました。

    規制のかかってしまった奥多摩にあえて行くのもありかもしれないと、今回参加させて頂いたのですが、とても紅葉が綺麗で、悪いイメージしかなかった反動からかテンションが上り、『景色最高じゃないかーっ!』とヘルメットのなかで、叫びながら走ってました。(バイクから降りてもこのノリだと、皆さんが引いてしまうので、落ち着き払うようにしてましたが)

    こんな良い所で、皆さんと走って楽しかっただけに、規制がかかってしまうのは、やはり残念です。自分が規制されるキッカケを作らない様、気を付て走ろうと改めて思いました。

    皆さん、ありがとうございました。
    やはり、バイクという乗り物は、本当にイイです!

    空我DN - 2010.11.15 pm10:57

  • 再び爺Mです。

    このツーリングの話題、当分引っ張れそうですね(笑)

    多くの参加者から、「楽しかった~♪」の声を聞くと、主催者冥利に尽きます。

    でもですね、成功の陰には参加者の皆さんのご協力があったからこそなのですよ。それにマナーも二重〇

    これからも56designのツーリングを含むイベントは”楽しく”をキーワードで頑張って参ります。(あ~プレッシャ~!)

    >Ninja bianca さん
    お疲れ様でした。

    バイクとウェアーのコーディネイトがステキでしたよ。見た目、大事です。

    ティーパーティ企画、いいですね。でも自分のものが焼き上がってくるか心配です。(汗)


    >kozaruさん
    お疲れ様でした。

    先頭2台のイタリアンですか?

    いました? 違う集団か幻覚じゃないですか?

    ルールとマナーは大事です。特に集団行動では(汗)

    突発的な事態のサイン、そうですね、決めましょう。
    生理的な現象のサインは・・・・・・う~ん・・・どうしましょう。難しい!!

    >空我DNさん
    10年ぶりの勇気ある奥多摩ツーリング、お疲れ様でした。

    私は初体験ですが、その悪いイメージはなく、楽しませていただきました。

    そうですね、我々が健全なバイク乗りを目指して行きましょう。片肘張らずに。

    爺M - 2010.11.16 am1:12

  • 皆さんお疲れ様でした。
    爺Mさんの書き込みから一週間以上もたち
    話題が、冷え切ってしまいましたが(汗)、
    皆さんのコメントを見て、楽しかった事を思い出しました。
    真矢さんの真後ろで緊張して走っていましたけれど。。。。

    1980年に初めてこの道路を走って以来、
    (私は、規制に至った訳を作った張本人ではないですよ)
    1人で何度も走っていますが、
    今回は、皆さんとのんびりツーリングできて楽しかったです。
    また、多摩で、企画してください。
    (次は、高尾の夕焼け小焼け公園コースで)

    T.O - 2010.11.23 pm11:21

  • >T.O さん
    コメント、有難うございます。

    自由な一人ツーリングもいいですが、同じ目的を持った仲間と行くのも楽しいですよ。

    >次は、高尾の夕焼け小焼け公園コースで
    って、どんなコースでしょう?参考にしますので、ご提案下さい。

    また、ご一緒しましょう。

    爺M - 2010.11.27 pm12:04

ページトップへ