BLOG

CATEGORIES

BACK NUMBER

フランスの国のアリス

  • 2011.04.14
  • posted by GM
  • コメントが 9 件あります。

こんにちは。56designの爺Mです。

私も、このたびの東関東大地震で亡くなられた方への哀悼の意と、被災を受けた皆様方へ心からお見舞い申し上げます。 
私も私達も微力ながら、多くの方々のご賛同、ご協力を得ながら、復興へのご支援を継続できればと思っていますので、今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

今回の災害で“日本人の心”が再確認されましたが、ここに、異国の地から来た日本人の心を持った女の子を紹介します。

 

 

不思議の国のアリスはイギリスですが、56designに来たアリスはフランスから来た女の子です。(正確には語学留学で日本に滞在しています。)
先日、そのアリスが来店されました。
「56designも国際色豊かになりました。」と言いたいところですが、実はこのアリス、モーターサイクルレースが好きで、ライダー中野真矢のファンであったのです。(現役時代のライダーオフィシャルサイトのBBSに“Alice”の名前で書き込みがあったことを覚えています。)

 

 

Q アリスは何故日本語を習いたいと思いましたか?

A 私はシンヤのファンでした。そのシンヤがテレビのインタビューで日本語を話していた時がありました。その日本語の響きがきれいで、いつか日本語でシンヤと話してみたいと思いました。
それは日本に来てネーティブな日本語を習うことで、その夢が叶うと想い、日本に来ています。

う~ん、泣かせます。このけな気で素直な気持ち。
強い意志で一歩進むこの姿勢に勉強させられますし、なかなか出来ることではありません。

Q  シンヤのファンになった理由は何ですか?

A  他のライダーの過剰なアクションやパフォーマンスは好きじゃなく、シンヤの紳士的な振る舞いが好きです。

そんな一歩引いた表現をする外国人って、珍しいのではないでしょうか?また聞いたところによりますと、昨年のMotoGP日本グランプリのあるサイン会場で、友人が
「アリスも並んでサインをもらえば?」
と言ったら、
「私はシンヤのサインは沢山あるので、まだもらっていない人を優先させてあげましょう。」
と言ったとか。
なんて日本人的な想いやりでしょうか。いや、日本人以上です。参りました。

それに、日本語学校では日本太鼓のサークルで活動しているようです。 
しかし、日本での語学の勉強は予定では今年の7月まででしたが、今回の大地震災害に伴う様々な理由により、急きょフランスに帰国しなければならなくなりました。本来なら、滞在中にもっと、もっと日本を知ってもらい、もっともっと日本を好きになってもらいたいと思っていましたが・・・・・・残念です。

 

 

そんなアリスは将来、フランス語と日本語の翻訳の仕事をしたいと言っていましたので、これからも一生懸命勉強し、また日本の見聞を広め、翻訳の仕事で両国の友好に一役買ってくれると思います。

日本人が忘れかけている“日本人の心”を持つアリス。頑張り屋さんで意志が強く、心優しい、そんなアリスを尊敬します。

また会える日を楽しみにしています。

Je prie pour Alice et le bonheur de la famille.
Prenez le soin.
Voyons encore.

Comments

  • アリスさんとはお会いした瞬間からファンになりました。
    キラキラした瞳と優しい心と強い意志を持ったお嬢さん!
    帰国されるのは残念ですが、また来日されるとのこと。
    次に会える日を楽しみに待ってます!

    sunapy - 2011.04.14 pm10:50

  • フランスの国のアリスさん、私も偶然その場にいまして、楽しい時間を過ごしました(^^ゞ。
    帰り際に笑って手を振ってくれたので、思わず「惚れてまうやろぉ〜ー!」となりました(^^ゞ。
    冗談はさておき異文化に触れるってのはイイもんですね。
    田舎の少年(昔の)に取ってモーターレーシングは、世界を教えてくれるものとして、野球や相撲よりキラキラしていました。
    そんなモーターレーシングの世界でヨーロッパの方が、日本人らしい振る舞いの真矢さんのファンになってもらえるのは誇らしい事です。

    Haya! - 2011.04.15 pm12:34

  • 日本人より日本人の心を持ち、日本人より日本の文化を知っているアリスさん。
    急遽の帰国は残念ですが、落ち着いたらまた日本に、千葉に来てくださいね。
    また会える日を楽しみにしています!

    秋刀魚乗り - 2011.04.15 pm1:39

  • >sunapyさん

    そう、志が大きいと目も一層綺麗になるんでしょうね。私も昔はね・・・・・

    爺M - 2011.04.15 pm7:06

  • >Haya!さん

    確かに昔はモータースポーツが世界を教えてくれましたね。

    それにヨーロッパ人のチーム員は日本の律儀で礼儀正しいところやもてなしには敬服しています。日本人はもっと誇りを持ちましょう。

    爺M - 2011.04.15 pm7:13

  • >秋刀魚乗りさん

    いつぞやはベジタリアンのアリスを食事に連れて行っていだいたこともありましたね。 お気づかい有難うございました。
    みんなの優しさは通じていると思いますので、来日の際にはまた千葉にきてくれることでしょう。

    爺M - 2011.04.15 pm8:46

  • あらら~~。
    私が帰った後に記念撮影したんですね(TT)

    土日とこちらに最後の挨拶に来てくれたアリス。
    近所の子供たちからも大人気でした。

    皆との再会を硬く約束して帰って行きました。

    日本にきたら、また一緒にショップへ行きますね。

    きくちゃん - 2011.04.18 pm10:18

  • >きくちゃんさん

    アリスのお世話、有難うございました。そしてお疲れ様でした。

    みんなの親切な対応にもっと日本が好きになったことでしょう。

    また遊びに来て下さい。楽しみにしています。

    爺M - 2011.04.20 pm11:33

  • お父さん、きくちゃん、皆さんへ

    お父さんにどうやってちゃんとお礼を言うのは分かりません。とても感動していて、お父さんに感謝しています。私はただの留学生、ただのもう一人の真矢のファンですので、私についてこんな優しい記事を書いてくれたのは恥ずかしいですが本当にありがたいです。

    ショップに来た時は、外国人ですから皆さんの言っていたことはいつも分かりませんでしたが、お父さんはいつも説明してくれましたので、本当に毎回をありがとうございました。真矢さんのグッズもくれまして、本当に嬉しくて、どうやって私の感謝を伝えるかまったく分かりませんでしたが、毎回幸せでした!

    私は真矢さんのファンになって本当によかったです!オートバイとMotoGPを大好きになっていて、真矢さんに会えるのは私に幸せな時をたくさんくれましたが、それだけでなく、真矢さんのおかげで、ショップに働いている、ショップに行っている皆さんに会えることができました。 皆さんと一人ひとりのいい思い出が多いですし、皆さんのおかげで毎回楽しい時間を過ごすようになりましたので、すべては忘れられない思い出になりました。だからこそ、日本に行く時は必ず千葉に行って、皆さんを会いに行きます!

    今まで、本当にありがとうございました。
    皆さんに出会えて嬉しくて、早く皆さんに会えるように日本に帰りたいです。

    Merci beaucoup !

    アリス - 2011.04.21 pm6:27

ページトップへ