56design

NEWS & TOPICS

北茨城

更新日時 : 2011年5月30日

 

 

オススメ : 「袋田の滝」
投稿者 : あけけ

コメント

千葉ではないのですが、北茨城の「袋田の滝」に行った際の写真が見つかったので、グルメレポートさせていただきます。

行ったのは今年の1月です。人間は凍った滝のそばでネタが出来るか検証するというツーリングでした。私は凍った滝のそばで凍てつく視線攻撃にも負けずにスパイダーマンマスクを装着。
その、凍てつく体を温めるために入り口そばのお店に入店しました。
そこで食べたのが、「けんちんそば」けんちん汁におそばが入ったものですが、野菜の良い出汁が出ててとても体が温まりました。

 

 

そして、北茨城の奥久慈ではシャモが有名です。そのシャモで作ったつくねは食感、風味も良く最高です。
また滝の周辺はアユの養殖も盛んなようで、塩焼きは最高です。ここのは頭も骨もすべて食べることができ、後には串しか残りません。

 

 

お店の名前は残念ながら忘れてしまいましたが、この周辺のお店ではどこでも食べれますし、特につくねはお店によって味が若干違うので、食べ比べも面白いと思います。どこでもつくねと、アユは500円前後でした。

北茨城周辺は震災にあったと聞いていますが、出来ればまた近いうちに滝を見に訪れ、おいしいつくねやアユを食べたいと思います。

 

TOP