56design

NEWS & TOPICS

Riding Meet in INAGE 2(スキルアップコース編)

皆さん、こんにちは。56designの渡辺です。

「本当に9月!?」と疑いたくなるほどの日差しと気温の中、2回目の開催となった教習所企画「Riding Meet in INAGE 2」、その中でスキルアップコースの様子をご紹介します。

スキルアップコースは普通2輪、もしくは大型2輪免許保持者を対象に、教習所のカリキュラムを久々にやってみようというモノ。普段からバイクに乗っている方、乗るバイクはもっぱらスクーターと言う方、ブランクが何年もある方、免許を取ったばかりの方など、バイクキャリアはもちろん、多種多様なバイクスタイルの方が参加されました。

今回は、その参加者の皆さんのキャリアを考慮し、ビギナー、中&上級といった2つのクラスに分けさせて頂きました。


ビギナークラスは基本のおさらいといったところでしょうか。比較的スローペースで始め、少しずつ感覚を取り戻すことから始めます。それに慣れてきた頃、一本橋やクランク、スラロームなどに挑戦し、笑顔も見えてきました。ビギナーと言っても、基本的に上手な方が多く、何も問題のない素晴らしいライダーに見えました。久々にバイクに乗った方は、また自分のバイクで慣らしてからツーリングに出かけてみようと思うでしょうね。


中級クラスでは、最初からある程度のスピードで、スラローム、1本橋に挑戦します。いざ久々に教習所を走り、やってみると思っていたよりも難しい事に気づき、気を落とす方やムキになって何度も挑戦する方など、常に笑いや叫び声が教習所内を包みます。パイロンに突っ込んでしまう方もいました。

僕も久々に少しやってみましたが、教習車はやっぱり乗りやすいなぁと思う反面、緊張で思うようなタイムが出ませんでした。


そして、上級クラス。ここはサーキット走行経験のある方やツーリング慣れしている方など、バイクに乗る機会がとても多い方たちで、走行前から余裕たっぷり。でも、普段はしない8の字旋回や1本橋に大苦戦。僕が見た限り、8の字はビギナークラスの方が上手な気がしましたよ~。特にビッグスクーターは皆さん、苦手のようですね。スラロームは皆さん、さすがに速いです。前に走った方のタイムを抜こうと躍起になっていました。実は中野真矢ですら、この雰囲気に刺激されたようで何度もクラスに交じって挑戦していました。タイムについては、機会があったら本人に聞いてみてください!


ひと通り、2輪専用コースのカリキュラムをやったあとは、「めざせ!!56」。これは125ccのスクーターを使って1本橋を5.6秒で通り抜けるゲームです。後からやる方が有利!かと思いきや、なかなかそうはいきません。決められたタイムを目指す事はもちろん、橋から落ちてはいけない訳ですから。

結果、ベストタイムは5.5秒。大変惜しいですが、素晴らしいいタイムですね!

最後は前回同様、自分のバイクで教習所を走る!やはり自分の慣れたバイクで走る楽しさと快適さは何よりも良いですね!皆さんの楽しそうなライディングを「いいな」と感じ見ていると、その隊列の中にマネージャーの関を見つけました。「あれっ?関さん・・・参加!?」と思いましたが、やはり自分のバイクで教習所を走りたいのはスタッフも一緒。次は僕も走ってみたいです。

今後の課題は、この企画を継続的に、そしてさらに安全、快適で楽しいモノにすることです。何とか年内にもう1度開催したいと考えていますので、その際は是非ご参加下さい!僕たちも稲毛教習所さんも、もっと多くの方にこの企画を経験して頂きたいと考えていますので!

この企画がきっかけとなりバイクの楽しさをもっと分かってもらいたいです。

TOP